サービスです

日本を代表する金融街である兜町
将来を見据えわが国内で活動中のほとんどの金融グループは、既にグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも視野に入れつつ、財務体質を一層強化させること、そして合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが行われています。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)から大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を移管したうえで平成10年に誕生した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として組織を変更。翌2001年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
銀行を意味するバンクという単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来するもので、ヨーロッパ最古とされている銀行は?⇒600年以上も昔の西暦1400年頃に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
簡単に知りたい。バブル(泡)経済⇒市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)が市場で取引される価格がでたらめな投機により実際の経済成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
平成10年6月に、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を切り離して、当時の総理府の内部部局ではなく新外局として金融監督庁(現金融庁)をつくりあげたのである。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスって何?銀行の普通預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の間で、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替えてくれる画期的なサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦である。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として大臣を長と定める新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に約2年7か月据えられた過去がある。
約40年前に設立された預金保険機構預金保護のために保険金として支払う補償額の上限は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円以内"なのです。預金保険機構は日本政府、日銀ならびに民間金融機関全体の三者がが出資しています。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
保険業法(改正平成7年)の定めに則って、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生命保険会社または損害保険会社に分かれた。2つとも内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた者でないと実施できないことが定められている。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、主として日本の会員である損害保険業者の正しく良好な発展、加えて信頼性の前進を図り、これによって安心さらに安全な世界の実現に役立つことを協会の事業の目的としている。
保険とは、予測不可能な事故のせいで生じた財産上の損失の対応のために、同じような多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集まった積立金によって突如発生する事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。
平成10年6月のことである、大蔵省(当時)銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを区分して、総理府(当時)の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁なるものを設けることになったという歴史がある。
民営化されたゆうちょ銀行が提供しているサービスは一部を除いて郵便貯金法(昭和22年-平成19年)での「郵便貯金」とは異なり、民営化後適用された銀行法に定められた「預貯金」に準ずるサービスです。